夏休み 2009
今年の夏休み、ダンナの休みは長く取れたのだけど、以下の理由により海外脱出は断念。
・息子のオムツが取れるかどうか微妙だった(結果的には取れていたが)。
・娘の離乳食とオムツと、そのうえ息子のオムツまであったら、荷物が膨大過ぎる。
タイにいる友達がシンガポールに引越したので、シンガポールまで行っちゃうか、行きたかったチェンマイにするか
こそこそと友達にメールしたり下調べをしたりはしたのですがね。ま、いずれ。)

ともあれ今年は山に海にと細切れに楽しむことにいたしました。
今回お世話になったのは、セラヴィリゾート泉郷の八ヶ岳と蓼科のコテージ。
ざっくりの印象として、八ヶ岳はひろーーくてじめじめ。せっかくランドリーで乾かした洗濯物がしっとりしちゃうくらい。
蓼科の方は規模が小さくて乾いている感じ。
コテージは八ヶ岳でエクセレント、ベーシックの両タイプに泊まり、蓼科はベーシックタイプだったのだけど、
一番良かったのは蓼科。八ヶ岳はコテージが多い分場所的にハズレなコテージもあるかもしれない。
実際に一番ハズレはエクセレントタイプだったし。なぜいろいろタイプに泊まったかというと、予約が細切れにしか取れなかったの。
でも結果的にはいろいろ見れて面白かったかな。
離乳食児がいるとやっぱりキッチンがあるのはありがたいし、大騒ぎ2歳児がいるとコテージでよかったと思う。
八ヶ岳から蓼科までのドライブでやっと晴れてくれたのだけど、今回はお天気に恵まれなかったなぁ。
まぁでも途中で寄った白樺湖ではスワンに乗ったり(女神湖でも乗りたいと息子大騒ぎ!)
コテージのある女神湖畔をお散歩したり、のんびりできた休日でした。

自分への覚え書き:
家で作っていったおにぎり弁当をSAで食べたのが、まー大正解。なぜだかすごくおいしかった。
2リットルペットボトルに麦茶を凍らせたのも正解。次回も必ず。
麦茶パックを持って行けばよかった。ベビーフードもなかなか売ってないので持って行くべし。
昼間は半袖を。ランニングじゃちょっと寒い。夜も冷えるのでパジャマは長袖を。
ランドリー、八ヶ岳はドラム式で台数が少なくいつも満杯。洗剤は別途100円。
蓼科は乾燥機が別なのでよく乾く。洗剤も不要。
古いビーサンは履いていかない。(壊れて途中で買う羽目になった。)
ジェラート屋Robinのランチが気になる。
女神湖通り付近にも気になるお店がいろいろあった。とくにハンバーガー屋が気になる!
清泉寮のソフトクリームが大行列で食べられなかったので、次回食べたい。
(ソフトクリームの列に並ぼうとしたら、小学生の遠足の大行列がつながっていたのです・・そりゃないよ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とはいっても、夏はやっぱり海だ!というわけで、海にも行ってきました。ダンナおすすめの岩井海岸へ。
山の時と同じく、ちょっとだけ早起きして(私にはめずらしい)おにぎり弁当作って。
やっぱり外で食べるおにぎりはおいしいねぇ!
台風で海はぐじゃぐじゃだったけど、ぼっとん便所はいやだったけど、千葉の田舎の海岸って感じがすごくよかった。
遠浅で内房だから波がなくて、鵠沼ほど人もいないし、家族でのんびりには最適ビーチ!
帰りの車の中でダンナは何度も「やっぱり夏は海だな。山じゃなくて海だな」とつぶやいておりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みの〆(!??)は長崎ちゃんぽん。
娘を脇に抱えて赤ちゃんせんべいを食べさせつつ大急ぎでいただく。
あー、もっとゆっくり味わいたいと思いつつがっつがっつといただく。
餃子の皮ももっちもちでおいしい!一皿でもかなりのボリュームだけど息子と奪い合って食べました。
久しぶりに出会った大好きな餃子。肉と野菜の割合がとてもよかった。
近いうちにまた行きたいな。次は皿うどんとか焼きちゃんぽんも食べてみたーい♪

というわけで、我が家の細切れ夏休みはこれでおしまい。
まぁ細切れなりに楽しめたかな。こんな夏休みもまぁたまにはいいけれど、来年は・・来年は・・!??


戻る